かあきの日々の改善少しずつ

かあきの日々の改善を綴るブログです。

9月になりました。

9月から子ども達は新学期。

ですが、上の子2人は夏休みと変わらず、家にいます。

そして、私は今日から休職することにしました。

改めて私の自己紹介。

私はフルタイムで週5で働くワーママです。

でも、今日からしばらくお仕事はお休み。

私の事情を理解してくれた上司や同僚には本当に感謝しています。

長男と長女がそれぞれ不登校になり、子ども達ともう少し向き合いたいと思ったのがきっかけです。

でも、カウンセリングの先生などから、ママが元気になろう、仕事は休めないのか、と言われたのもあります。。確かに仕事は忙しく拘束時間が長く常に仕事のことを考えていたかもしれません。

上2人の影響で、次女はママ独占欲が強くなっていて、家ではいつもママ、ママと言い、保育園の送りの時ははなかなかバイバイできません。日々の疲れがお互いに蓄積して、私も子どもたちも少し疲れたのかも。

しかも!先日、主人が不眠症であることが発覚。最近、ドクターから薬を処方してもらっていると告白されて、冷静を保ちつつも正直びっくり。夜起きてゴソゴソしているとは思ったが、眠れなかったみたい。仕事も忙しそうだし、子ども達の心配もあるのかと思います。

頼りにしていた、夫までもが健全じゃないとなると、どうなってしまうのか。我が家。

まずは、私が元気に楽しく生きること。それを子ども達がお手本にしてくれること。を意識して、休職期間と休職明けてからも過ごしたいです。さて、毎日何をして楽しくすごそうかな。

笑顔のママ、私でいられるように。