かあきの日々の改善少しずつ

かあきの日々の改善を綴るブログです。

家族で山登り@天覧山〜多峯主山

土曜日が小学校の運動会があり、月曜日が振替休日で学校がお休みになりました。

せっかくなので、夫も私も仕事をお休みして山登りに行きました。

行ったところは、埼玉県飯能市にある天覧山と多峰主山。駅から商店街を通って山の麓まで行き、途中幼稚園児の遠足と思われるグループに会ったりしながら、登ること20分ぐらいで天覧山の頂上へ。

園児の遠足になるぐらいなので、うちの次女もスムーズに到着。

そこから1時間ほどかけて、階段や坂の山道を降りたら登ったり。みんなお腹すいたーと言いながらようやく多峯主山(とうのすやま)に到着。

f:id:kaakino:20211027074131j:plain

椅子とテーブルのある席が空いていたので、すぐさま確保。ここで朝作ったお弁当と夫がコンビニで購入した袋ラーメンをお湯を沸かして作りみんなで分けながら食べました。冷えた体に温まるおいしさ。さらに長男が持ってきたココアも作り、みんな元気いっぱいに。

平日ともあって、人が少なく帰りは小学生が階段の下り道をジャンケンでグリコをしたり、大きな声で歌ったりしながら下山。

f:id:kaakino:20211027074152j:plain

そこから入間川沿いに行き、ドレミファ橋付近で石を投げたり、橋を何度も渡ってみたり。

そこから飯能駅まで一般道を歩くこと1時間弱ぐらい。途中私が疲れてしまったけど、次女は道端に生えている草を抜いたり、木を拾ったりしながら一番元気に歩いていたかも。

Apple Watchのアクテビティはなんと二万歩越え!

距離にして約15km。

久しぶりにたくさん歩いて疲れたけど、心地よい疲労感です。またみんなで山に登りたいです。